YOUR BASS IS GOOD!

CRANKING!CRANKING!CRANKING!

I Love Crankbaits!


- / -
2009ラスト釣行!! 〜ビーツァlove(* ´д`*)〜
12月30日(水)

ひでさん
りょうさん
かずさん

の、アラサーお兄さまたち と
2009年の釣り納めに行ってきました♪


かずさんとは初めましてでした☆
かずさんはフェンウィック遣いなので、
今日は
チーム コンバットスティックVSチーム フェンウィック
ってなってました(笑)


今日は1ヶ月半ぶりのカフェオレ池
やっぱりここが落ち着きます(意味深でしょ-w)

水位も回復してきて、ちょうどいい感じでした!

水温は4.5〜5度くらい。。。
…寒いっ!!!指がしぬ(´;ω;`)


でも、今日はいつもより多めに巻いていこうと考えてたので
ひでさんといろんな話しやドラゴンボールの歌を歌ったりしながら(笑)巻き続けてました!


当然の如くノーバイトタイムが続きます。。。


が!!


9時半頃に事件は起こりました!
2009最大の事件と言ってもいいでしょう!!




!!


52(2050g)


ニシネルアーワークス
ビーツァM7/アーカンソーシャッド


今年ラスト釣行にして
2009BIG ONEが出ました!!

更に
クランクでの自己記録も更新!!!


やっぱりビーツァ!
愛してます(*´`*)



立派なお腹!!
長いバスは釣れても、だいたいガリガリ君ってことが多かったので、このバス君は嬉しすぎる一匹でした☆



デジイチでも撮ってもらいました♪
明るすぎた。。。



…嬉しすぎる(´;ω;`)



しかも!水深1メートルもないような超シャローエリアでバイトしてきました!

ゴロタや枯れウィードやゴミ…いろんなものがよく沈んでるシャローエリア(通称:KYストレッチ)にて、

岸際に投げて巻き始めてすぐ!(スローリトリーブです)
M7が底に当たった??と同時くらいにバイトしてきました!

根掛かりやゴミが多いからかなり丁寧に巻いてたので、バイトの瞬間がはっきりわかって気持ちよかった(*´д`*)


しっかり食ってくれてました☆


もちろん
溺愛タックルで☆


ロッド:スーパーノヴァXT

リール:カルカッタコンクエスト100

ライン:ポリアミドプラス16lb

ルアー:ビーツァM7

今年はこのタックルにお世話になりっぱなしでした! もちろん来年もお世話になるつもりです´`*



このバス釣った後も、結構集中して巻いてたけど
結局僕には何も起こらず。。

ひでさんのSD85フィッシュにはかなり痺れました!!
ほんとにカッコ良かったです!!


14時過ぎ、雨が降り始めたこともあって撤収となりました。



その後は、うどんを食べながら座談会♪♪

何故か
アラサーお兄さま方にいじられまくってました(笑)

いや、楽しかったけど♪


今日は
やっぱり釣りって楽しい♪
そう思えたことが一番の収穫かな(意味深でしょ-w)


みなさんのおかげで
最高の釣り納めになりました!
ありがとうございました☆




西根さんのブログでも、紹介されました♪
http://beatour.exblog.jp/10613428/

西根さん!いつもありがとうございます!

comments(6) / -
久々!!レイク・カフェオレ〜これだからバスフィッシングはやめられない !!釣行〜
11月8日(日)

チビビーツァを忘れて、かなりショックそうな
ひでさんHIDEBASS-ひでバス-


「カレー屋をするのが夢」と楽しそうに語ってくれた
りょうさん夫妻チーム杭瀬 バス釣り部


と、久々にご一緒させてもらってきました☆

僕自身かなり久しぶりの釣行!
楽しみ過ぎて3時に目覚めました(笑)


今日は天然禁漁期間明け初のレイク・カフェオレ!

超減水、めっちゃカフェオレ(笑)久しぶりにここに来たからか、釣れるか不安でした。。。
それでもここのフィールドに来るとワクワクしますね!

8時くらいから釣り開始♪
ひでさんのバックシートに乗せてもらって、久々にひでさんのオ〇ジギャグを聞きながらマッタリとスタート♪笑


少し遅れて、りょうさん夫妻も登場☆

挨拶に向かってると、早速りょうさんの奥様のロッドが曲がってました(゜Д゜ ;)
挨拶代わりにヨンパチ君釣られてました(゜Д゜ ;)

しかも、DZONEのスローロール(゜Д゜ ;)カッコエ--


んで、挨拶してみんなで少しトーキング♪
最近のここのフィールドの状態や、奥様が釣られたヨンパチ君の話しを聞いて、この日予定してた釣りから少しシフト(・・)/


今日はこの3本。

ノヴァXTにはビーツァM5。

エクスプローラーにはキャリラバ。

ウォータイガーにはシャローロール。


M5は食わせ担当!
キャリラバはリアクション担当!
シャローロールは状況に応じて……って感じのプランに変更(゜゜)/


久しぶりだし、出来ることならクランキングで釣りたいので投げ続けるけど、鯉か鯰かの「ドゥルンッ」って感じのバイトのみ(笑)


水温も下がってるみたいだし、
思ってる以上に水の中は季節が進行してるみたいだったし、
朝一の奥様のバスがスピナベのスローロールだったのが気になってたので
1/2ozキャリラバ+ワンナップシャッド4inchのスイミングで底近くを中心に攻めることに(。・_・)ノ


すると……


釣れました!

41!久々のバス君(=°ω°=)

釣れたのは嬉しいけど、釣れたエリアは冬の定番らしきポイント、更にバイトの仕方が「ヌゥゥ--」って感じの冬っぽいバイトでした。。バス白いし。。

もう冬なのか。。。
ひでさんもりょうさんもブザビ投げてるし(゜o゜;


少し休憩。
お昼はカレーうどんを食べました!まさかボートの上でカレーうどんが食べれるとは!!笑

みんなで談笑。
りょうさんにカメラのことについて教えてもらいました!
解らないとこは、釣りの話しに例えて話してくれるのでめっちゃ解りやすいし!!笑 どこぞのデジイチ入門書より解りやすかったです(笑)

カレーうどん美味しいし、天気めっちゃ良いし(ってか暑い!)
話し楽しいし、
素晴らしい休憩が出来ました(*´`*)


午後の部スタート!

水温も上がってきたし、クランキングメインで始めるけどやっぱり反応はない。
とあるエリアで、キャリラバ+ワンナップシャッドにバイト!


25僂らい??


ちょっと気になったのは、何回も通してるコースだったのに、クランキングには反応しないのにキャリラバ+ワンナップシャッドにしたら釣れた。。たまたまの可能性はかなり高いけど、もしかしたら?と思って再びクランキング!!


釣れた!(゜o゜)/
僕のクランキングは基本的にスローか超スローなので、リトリーブスピードをあげて、緩急をつけたりしてリアクションを狙って巻いてたら釣れました☆

釣りから離れてた間も、ずっとビーツァ投げたい〜釣りたい〜って感じで悶々してたので、サイズは小さいけどかなり嬉しい一匹でした♪


ただ、どっちのバスもやっぱり冬っぽい。。


魚の目の前は何回もルアーが通ってるハズ!!
じゃあ、どうやって口を使わすか??
自分に問いかけながら、キャリラバ1/2ozにバイズフラッピンチャンクをリグって、
スイミングからボトムバンピングに変更!


変えた直後!
今までのバイトとは明らかに違う「グンッ!ゴンッ!」って感じの懐かしい嬉しいバイト!笑

魚体見えた時は鳥肌立ちました。。






52
1850g !!



(*´д`*)


まさに、キャリラバって感じの喰われ方!これだからキャリラバは辞められない!!笑
HDもいいけど、このショートシャンクのキャリラバが大好き♪
一口サイズだし、口の中で掛けた時のバレにくさは素晴らしいと思います。。

特に低活性で食べたいけどベイトを追いきれないバスなんかには良い気がします。
このバスも痩せてたし、そんな感じなんだろうな。。


このバスも冬らしきポイントに居ました。
こういうエリアでこのサイズが釣れたのはかなりいい経験になりました!!



ってか、ひでさんが僕以上に喜んでくれるのがいつものことながら嬉しいです☆

このバスをヒントに、立て続けに釣れたら最高に格好いいのですが、、、

ここはレイク・カフェオレ(笑)
そんな甘いフィールドではありません。。。


ここのフィールドは、セオリーや固定概念だけで挑んだら間違いなくやられます(笑)
なんて恐ろしいフィールド((((゜д゜;))))
だけどここには人を惹きつける魅力があるのも事実´`

今年もそろそろ修行が始まりますね´`笑




そんな感じで、16時半頃撤収!

某ファミレスにて、座談会♪
この時間が実はめっちゃ楽しみだったりします(笑)


パフェ♪

釣りの話しやカメラの話し、ご当地グルメの話しなどで盛り上がりました♪

みなさん、ますますオカヤマニアになられるみたいで( ´艸`)
岡山県民としては嬉しいばかりです♪


みなさん、この日もありがとうございました☆




〜オマケ〜(*75ちゃん、この先、Kが出てきます。。目をつむるか高速スクロールで回避してください。。。)



F1020473.jpg
片付けの最中に、カエルちゃん発見!!
F1020467.jpg

F1020466.jpg

F1020471.jpg
かわいい(*´д`*)
comments(6) / -
・・・とても恐ろしいフィールド& オカッパリ釣行
8月22日(土)

今週も
ひでさんHIDEBASS-ひでバス-
と、
一部の変態バサーさんたちからも恐れられてるフィールドに行ってきました!


僕は、初めてのフィールドなのでワクワクしてました♪

しかし!
釣り始めてみると、だんだんと恐ろしいフィールドと言われてるのがわかってきて・・・昼過ぎには上陸してました。。。
僕には、まだ早過ぎたのか。。。

そんな訳で
昼からはオカッパリ!

ひでさんにガイドしてもらいながら、川や野池をラン&ガン!


夕陽を浴びるビーツァ&ノヴァXT+カルコン ・・・かっこえぇ!!

ロドリboxにクランク数個とペンチとハサミを入れてオカッパリ♪


楽しい♪
けど・・・
ひでさんに、水門や一級ポイントを譲ってもらったのに・・・。

釣れんかった(>_<)


やっぱり難しい。。
でも、あえて厳しいフィールドに行って叩きのめされるのも、また勉強になることが多いですね。。

この日、釣れてたら気持ちよかったんだろーなぁ。。

次に持ち越しですねっ!!


その後、いつものうどん屋に晩御飯食べに行きました☆


ひでさん、この日もありがとうございました!
comments(4) / -
納涼カフェオレ川! 〜お盆にイチロー(* ´д`*)〜
8月15日(土)

退屈な連休に有終の美を飾るべく、
ひでさん(HIDEBASS-ひでバス-
と、カフェオレ川へ行ってきました!


この画、夏っぽくない。。指入ってるし(笑)

この日の天候は、晴れたり曇ったり、雨降ったり雷鳴ったり、、、と落ち着きのない空模様で、レインウェアを着たり脱いだりして大変でした。。
それでも、8月にしては異例の涼しさで釣りはしやすかったです!


朝のカフェオレ川は、風無し、カレント無しで、当然のようにバイトもチェイスも無い(汗)

とりあえず朝は、トップウォーター系で遊んでみるけど反応はなし。

クランクもバズも。。。

・・・こんな天気の日は、トップや巻物がいい!って本に書いてましたよ!!笑


ひでさんは何かを察してか珍しく、ライトウェイトなテキサスをやってたので、これは怪しい(゜-゜ )と思ってたら、やっぱり釣ってました!!

しかも、ブリブリのクオリティフィッシュまで!

ひでさんが普段あまりしないことをしてると、とても怪しいのです(笑)
こんな天候だし、絶対巻物!!と思ってたけど。。
状況判断とかルアーのセレクトとか、ひでさんの釣り面白いです!!

そんな感じで、僕も撃つ系の釣りにシフト!
この日は、巻く釣り中心にタックルを組んでたので、持ち込んだ5本のタックルの内4本にナイロン20lbをセット。。(ディトネーターはフロロ20lb)

もちろん、ディトネーターでカバーは撃つんだけど、ひでさんの話しを聞いたり、釣りを見てると、ある事に気づいて、
エクスプローラーCCラウンドをリグってみる!
ナイロンラインで底モノは好きじゃないけど(低伸度ナイロンの20lbだけど・・・やっぱりフロロがいい・・・)

って感じで、ひでさんの釣りをヒントに撃ち続けると!!!



でたァァア!!!!



51!1700g!!!!



今年初50up!!!!!!!!

しかも、カフェオレ川で!!!!嬉しすぎ!!!!!



岸の護岸にタイトに落としてズルズル→石か何かに当たって、止めてたらバイト!最初は小さいバイトで、「コツコツコッ」って感じで、とりあえず、ひでさんに小声で「バイトありましたァァ」って伝えて(笑)
少し送って、ナイロンだしいつもよりスイープ気味に合わせると、ノりました♪

めっちゃ引くし!汗
ナイロン伸びるのわかるし!汗
ボートの下に突っ込むし!汗
魚体見えた時は、「これは、いったな」って思いました!(´;ω;`)♪
ネットに入った時の安堵感といったら、もはや言葉になりません!笑

やっぱり、50upは格別です(*´`*)


ヒットルアーは

CCラウンド3/8oz+バイズクロー3.5inch

バックシート対策で覚えたライトウェイトラバージグの釣りが、こんな形で活躍してくれるとは(´;ω;`)
嬉しい!!!♪


その後、
もう一本巻物で釣りたい!と思ってクランキング☆

すると、コマンドーが絞り込まれる!!!



ライギョさんでした!ライギョもまた可愛いよ。。。

ニシネルアーワークス
ブレードクランクM5R(チャートリュースシャッド)

ブレクラ君は、やはり多魚種に大人気なルアーです!!笑


そんな感じで、釣果も満足だし、楽しかったんですが、ひとつ悲しい事件が。。。
・・・カフェオレ川、一体、何が沈んでるんだ(汗)

ひでさんの、あのルアーに対する思い入れや溺愛度を知ってるだけに僕もショックでした。。。


ひでさん、微妙な心境の中遊んでいただいてありがとうございましたm(_ _;)m




帰りに、疲れた体を食で満たすべくいつものうどん屋で座談会!


今日は、ぶっかけうどんの温かいのを食べました。。。雨に濡れた上に店内はクーラーがんがんにかかってて寒かった。。。

うどん食べながら、この日の反省会や、次の釣行の話しをして盛り上がりました☆

ひでさん、ありがとうございました!
次もよろしくお願いしますm(_ _)m




今年初50upタックル♪


ロッド:エバーグリーン コンバットスティック タクティクス“エクスプローラー”71MH

リール:SHIMANO 07メタニウムMg

ライン:東レ ポリアミドプラス 20ld

ルアー:エバーグリーン CCラウンド3/8oz+ベイトブレス バイズクロー3.5inch




ライギョさんタックル♪

ロッド:エバーグリーン COMBAT STICK INSPIRE The“Commando ” ICSC-68M

リール:SHIMANO カルカッタコンクエスト100+パワーハンドル

ライン:東レ ポリアミドプラス 20ld

ルアー:ニシネルアーワークス・ブレードクランクM5R(チャートリュースシャッド)
comments(5) / -
完全!?天然禁漁期間野池&某有名河川釣行〜杭瀬のおにーさまと〜
7月31日(金)

りょうさんチーム杭瀬 バス釣り部
と、一緒に水辺で楽しく遊んできました!

この日はオカッパリの予定だったけど、前日の23時過ぎに、お誘いのメールが来てから、必死に準備!!汗
タックル4セットのライン交換とプチメンテ、ルアー等の準備を終わらせたら2時を回ってました(**;

お互いにそんな感じだったので?集合時間はお昼前!

ゆっくり寝れるわぁ…と思ってたけど、やっぱり楽しみ過ぎて早く起きてしまって、10時前には現地に到着しちゃってました(・∀・)
暇なので、オカッパリしたり、本屋行ったり、ファミレスでのんびりしたりして割と有意義な時間を過ごせてました(笑)

そして、りょうさんと合流♪

フィールドの状態を見て、苦笑いしながら出航(笑)

ほぼ満水、ヒシ藻の急成長で、ほとんどのエリアがヒシ藻で覆われていて、岸際からボート1艇分くらいしかボート通せる道がありません!!
しかも、晴天無風。。

そんな中、限られたオープンエリアの中でいろいろと頑張ってみるけど続かず。。。。

大人しく、フィールドをハシゴしました。。


続いてのフィールドは、某有名河川。
以前、風と波でとても恐ろしい思いをしたフィールドですが、今回はとても穏やか(*´▽`*)♪

F1020365.jpg
景色も最高♪
水もまぁまぁ綺麗だし、ベイトフィッシュ豊富だし、エンジンを使っての移動・・・気持ち良すぎだし!!!(前、来たときは本当に怖かった(泣))
思いっきりクランク巻けれるし!!!←これ1番大事♪

そんな感じで、
クランク、ジャークベイト、トップウォーター系のハードベイト投げまくり♪♪
最初のフィールドがあんな感じだったので、いつもより楽しくクランク巻けました♪笑


ニシネルアーワークス
ビーツァM7(アーカンソーシャッド)


さすが川バス!よー引きました!コンディションも良好のようです♪

テトラに当てながら巻きたい!って思ったけど、結構急な角度で入ってるテトラだったので諦めて、中層ストップ&ゴーに変えてみたら釣れました◎
こんな感じでハマればカッコいいのに!!・・・と思ったけど、後が全く続かず(泣)

空もだんだん雲がかかってきて、今にもゲリラ豪雨が振り出しそうな中!
りょうさん、デカいバス釣られてました(=°ω°=)
これぞ川バス!!ってな体系の立派なバス君でした!!

僕もこんなバス釣りたいぜ!って、僕が投げまくってる横で、りょうさんは電車に夢中(=°ω°=)

「machaちゃん!今の○○系やで!カッコエエやろ!?」

・・・ごめんなさい・・・全くわかりません(*≧m≦*)笑

でも、この趣味があると釣果が寂しい時でも、それなりに満足できそうですね☆
・・・ってか、そういう美味しいフィールドを選んで行ってますね!( ̄ー ̄)

釣りしてる時もですが、電車や新幹線見てはしゃいでる時のりょうさんは、20歳は若く見えます♪
そういうの素敵だと思いますよ♪
そんな りょうさんですが、朝一に腰を痛めたらしく終始「腰が痛い・・・」と言ってました(・_・;
やはり、カラダは正直なのか!?(失礼すぎますねっ汗 スミマセン・汗)

8年後、僕もりょうさんの今の歳に追いつく訳ですが、僕もいい歳のとり方をしたいです☆


りょうさん、今日もお世話になりました!ありがとうございました☆



*今日のヒットタックル*

ロッド:エバーグリーン コンバットスティック タクティクス The“Super Nova XT”70MLG

リール:SHIMANO カルカッタコンクエスト100+パワーハンドル

ライン:東レ ポリアミド20lb

ルアー: ニシネルアーワークス ビーツァM7


〜おまけ〜


最近
八郎潟、琵琶湖、淀川などなど行ってる人の足。
・・・釣りしすぎると、足がツートンカラーになるそうですよ!(・∀・)笑
comments(2) / -
9割天然禁漁期間の抹茶カフェオレ野池〜YOUR 鯰 IS GOOD!?? 〜
7月18日(土)

ひでさん(HIDEBASS-ひでバス- )
りょうさん夫妻(
チーム杭瀬 バス釣り部)
aocanさん(
きゃんのブログですが… ver2.0 )
達と、
ヒシ藻による天然禁漁期間真っ只中のカフェオレ野池に行ってきました!
今日も、ひでさんのバックシートに乗せてもらいましたm(_ _)m


2週間前に来た時よりも更に減水してて、水質も悪化、更にヒシ藻も岸近くまで繁殖していました。。

アオコ混じりで、カフェオレというより抹茶カフェオレ。
ルアーを通すと、ラテ・アートみたいに線が引けます(笑)

そんな感じのフィールドで、梅雨独特のジメ〜ッっとした不快感たっぷりの気候の中でしたが、皆さんとワイワイと楽しく遊べたので良かったです♪


シャワーブローズでも釣れたし♪♪




まぁ、ナマズさんですけどね!
激し過ぎるバイトだったので、バスじゃないのは一瞬でわかったけど、お気に入りのルアーで釣れたので嬉しい一匹になりました♪
(・・・でも、やっぱりバス触りたかった(泣))

ってか、最近ナマズのバイト率が高い(汗)
・・・JN入りも間近!??((((゜д゜;))))
そしたら、ブログ名も
YOUR 鯰 IS GOOD!!
に改名とか。。。(笑)

しっかりバス釣らんといけませんね(゜Д゜;≡;゜Д゜)



昼過ぎにはフィールドを後にして、みんなでファミレスにかき氷を食べに行きました☆

八郎潟遠征から帰ってきたばかりのりょうさん夫妻(ふたりとも日焼けがスゴイ!)から旅の思い出を聞かせてもらったり、
「琵琶湖はエエよぉ〜!!」
って話しを聞かせてもらったり、
ご夫婦でお揃いで持ってるiPhoneを見せてもらったり(iPhoneスゴすぎる!!!)

みんなでかき氷食べながらそんな話しで盛り上がりました♪


その後、
ファミレスで解散したんですが、りょうさんの奥様は釣り足らないみたいでご夫婦でオカッパリに行かれたみたいです!
なんて羨ましいご夫婦なんでしょう!!笑

僕も、そんなお嫁さんを見つけたいと思います。。。笑


解散した後は、釣具屋に寄ったり
やっぱり物足りなかったんでオカッパリして帰りました!

日没まで粘ったけど、釣れんかった(>_<)


バスは釣れんかったけど、楽しい釣行でした♪

皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました☆


*ナマズタックル*

ロッド:エバーグリーン コンバットスティック タクティクス“エクスプローラー”71MH

リール:SHIMANO 07メタニウムMg

ライン:東レ ポリアミドプラス20lb

ルアー:エバーグリーン シャワーブローズ
comments(6) / -
ほぼ天然禁漁期間のカフェオレ野池〜ビーツァァァア♪〜
7月4日(土)

ひでさん(HIDEBASS-ひでバス- )
と、カフェオレ野池へ!!

朝4時半に某所で待ち合わせて、ひでさんの車に乗せてもらってカフェオレ野池に向かいます!

この時期のカフェオレ野池はヒシモによる天然の禁漁期間になってしまうのでヒシモの状態や減水具合によっては違うフィールドに移動・・・ってことも考えてました!

ひでさんといろんな話しをしながら、カフェオレ野池どうなってるかな?とドキドキしながら到着・・・

予想どうり!
フィールドのほぼ全域ヒシモ!!
1メートル以上減水!!

・・・・もちろん・・・

船を出しました!!笑


しかし、やっぱりヒシモに苦しめられます。。。

エレキにヒシモが絡まる絡まる。。。
って、僕はバックシートに乗せてもらってるので、大したことはないんですが、ひでさんはかなり大変そうでした(>_<)
ほんとに半分はヒシモと格闘でしたね。。。

そんな中、
ジグ、テキサス、バズベイト、クランク・・・いろいろやってみるけど、バイトすらなし。

何か打開策はないかな?
と、いろいろ考えてたら、何故かカバンの中に忍ばせてたチェルシー(アメちゃん)のコトを思い出して、舐めてみる。
めっちゃ美味しい!!
ひでさんにもおすそ分け☆
チェルシー(サッカー)やレアル(サッカー)は巨人(野球)みたいやからなぁ…とお得意のジェントルマンギャグを連発するひでさん(・∀・)笑

暑いし、バイトはないしで口数も減ってた時だったので、気分転換にもなったし、このアメ舐め終わるまでにはバス釣れますよ〜♪
なんて話してたら、

ひでさん、ほんとに釣ってました!!(゜Д゜ )
しかも、宣言どうりのエリア宣言どうりのルアーで!!!

更にその後も!
SD85Fのギラッギラのプロトカラーでナイスバスを釣られてました!!
めちゃくちゃかっこいいバイトシーンで、かなり興奮しました!!
着水→ギラッ!!っで、ドッカーン!!!って感じでした!!笑
これでも、かなり忠実に再現してます(笑)


アメちゃん舐めたし、僕も釣るぞっ!!(`・ω・´)
って意気込みがバス君にも伝わったのか、


可愛いバスちゃんがビーツァM5に喰ってきてくれました!
・・・きっと気を遣ってくれたんだね・・・まだ小さいのに空気の読めるバス君でした(´;ω;`)笑


しかし!!!
その後、悲劇が。。。

太陽もかなり高い位置になってきて、シェードがやっぱりおいしそう。。
ってコトで、カバー撃ち(ほとんどカバーないけど)
ひでさんがジグやジャークベイトを使ってたので、
僕はスライドスイマー115を使ってみる!
普通に巻けばS字を描きながら泳いでくる。
巻くのを止めたらグネッと反転する。
とても面白い♪

ちょっと豪華なカバーの奥にキャスト。
巻く→止める。止めた時のグネッに後ろからゆっくり黒い影が!!
もう一回繰り返してみると、ゴンッ!!とひったくりバイト!!!!

魚の姿を確認!
真っ黒なデカい魚体・・・バスだ!!!!しかもめっちゃデカい!!!!!
フックの位置を確認すると、下あごの外側にリアフックが一本かかってるだけ(泣)
ネットまであと少しのとこでサヨナラ。。。。。。。。。


更に更に、
今度はCCラウンド+ロッククロー3インチにバイト!!
また真っ黒なデカいバス!!
・・・サヨナラ。。。。。。。

貴重な貴重なバイトが(泣)

悔しい!けど、どっちも嬉しいバイトで
スライドスイマー115はやっと使い方が解ってきて、そんな中デカいバスをバイトさせれたことが非常に嬉しかった!

ジグは、
今日はもう1艇ボートが浮いてて、その人たちが流した後のエリアでのバイト!バレたけど、このジグも最近使い方が解ってきたかなぁって感じがしてたのでバイトしてきてくれて嬉しかった♪
次は釣ります!!!!


そして、今日やり続けた釣りでやっと!!!


ビーツァM5・セクシーブラッディーシャッド(ニシネルアーワークス)


41(950g)



う・れ・し・い!!!!!!!!!!


正直、クランク引ける場所はかなり限られてました。
けど、ウィードやヒシモエリアでのビーツァM5クランキングは大好きなので、ボートポジションから沖にあるヒシモとヒシモの間を狙って巻くという釣りで、巻くスピードは超ゆっくり!ウィードに当たったら止めて、たまに巻かずにロッドワークでゆっくり引っ張ってくるようなスローな釣りでした!

こういう場所は高浮力のクランクがやりやすい気もするけど、あえて浮力の低いビーツァM5でウィードから離れないようにカバーに対してタイトに引けるクランクで、居ても食ってくれないバスも口を使いたくなるような動きをイメージして使ってました!

ボートポジションから、かなり近いヒシモとヒシモの間でのバイトだったけど、一巻き、二巻きくらいでもしっかり動いてくれるビーツァだったからこそバイトさせれた一匹だったと思います!!

ビーツァは浮力を抑えつつ、カバー回避能力に優れてて、巻く→止めるや、スローリトリーブ→ファストリトリーブなんかのアクションの変化をつけた時でもしっかり泳いでくれるから、こういう釣りにはビーツァしか僕は使いません(笑)
ってか、ビーツァがないとこんなめんどくさい釣りやってないかも(笑)

そういう意味でも、ビーツァと出会ってから確実に釣果は上がってると思います☆

あと、太いラインは必須ですね!!ちなみに今日は20lbナイロンでやってました!


そんな感じで、今日はお終い☆

ファミレスへ!ご飯&反省会&・・・ひみつ(笑)
釣りの時には見せないストロングじゃないひでさんの一面を見れて面白かったです( ´艸`)

その後、初めて行く釣具屋に連れて行ってもらいました♪

そして、またいろいろな話しをしながら帰りました♪

この日もめちゃくちゃ楽しかったです♪♪
ありがとうございました☆

ヒットルアーとバラしたけどナイスなルアーたち

*ビーツァM5
*トラさんから頂いたスライドスイマー115
*CCラウンド+ロッククロー3インチ
☆チェルシー(ヨーグルトスカッチ)♪♪



あと、自分の車を運転しながら帰ってる時に、やっぱりバス釣り楽しいなぁ・・・って思いました。
楽しいって思ってるから、もしバス釣りが出来なくなったら。。。とも思ってしまいました。
岡山、どうなっていくんだろう。
comments(14) / -
カフェオレriver 〜初夏の修行・・・〜
6月20日(土)
ひでさん[HIDEBASS-ひでバス- ]
と、
初夏の川バスを堪能すべく、恐ろしい川として一部の変態アングラーに大人気(…笑)なフィールドに行ってきました!

朝5時頃スタート!

水位は回復してて、水も前よりはキレイ(カフェオレ色なのは変わらないけど)
これはイケるんじゃないでしょうか!!・・・と意気込んでキャストを繰り返しますが、流石カフェオレ川、全くバイトもチェイスもありません!!汗

元気なのはロケットフィッシュくらいで、ギルや子バスさえ見えません。。。

途中、背筋が凍るような恐ろしい場面に遭遇もしました。。。
(写真取り忘れた!!汗
せっかくのブログネタが!!笑)
カフェオレ川・・・シャレにならんよ・・・まぁシャレでよかったんだけど(;´д⊂)


今日はスピナーベイトの気分だったので、
ウォータイガーメタマグ7のレフトハンドルでキャスト&リトリーブを延々と続けてたら、左腕に異変が!汗
馴れない左ハンドルでのマシンガンキャストで腕が痛い。。。
そして、体が重たくダルい感じ。
これは・・・完璧に疲れてる!汗

それでも投げ続けるんですが、ひとつの釣り方を押し通すことがなかなか続かなくて、ローテーションしていく中でも何にも思いつかなくてリズムが掴めないまま終盤に差し掛かって、
最後はバズベイトを投げ倒す!!!って決めて、ひたすら投げまくりました!

久々のバズベイト、コマンドーめっちゃいい感じだし♪
そんな感じで投げ続けたけど、結局ボクのバズに喰ってきてくれるバス君には会えませんでした。
けど
途中、ランナーズハイならぬバズベイトハイみたいなんを感じました(笑)
キャストがビシバシいい所に決まって、カバーを交わしたり乗り越したりして、なんか楽しいぞーーーー!!
・・・ってなりました♪

釣れんかったけどね。。

あと今日は昼くらいから急に強風が吹き出して(いつもか・・・)終わりくらいが特にヤバくて、こんな感じでした↓↓

白波がたってます。。
流れとは逆に吹く風はキツいです。。

途中、エレキMAXでも進むのが困難になったので、パドルを使って一生懸命漕ぎました!笑

なんとか辿り着けて
片付けして
POPEYE寄ってライン買って
いつものうどん屋へ!!

ついに!!

かき氷解禁ですよ!!♪
宇治ミル金いっときました♪♪
中の方にあんこがたくさん入ってるんです♪
それだけで幸せなんです♪笑
ひでさんには呆れられましたが(*≧m≦*)

食べ終わってからも話しが尽きなくて店の外で30分以上立ち話☆笑

次の日はお互い休養dayなはずが、
テンションあがりすぎて次の日も一緒に釣りに行くことに(`・ω・´)笑
ひでさんの「明日暇なら、午前中限定でオカッパリでも行こか!」
に、考えることなく返事をしました!!笑


そんな感じで、今日も楽しく過ごせました♪
ありがとうございました♪♪

でも、
今日のボーズはめちゃくちゃ悔しい。
ボーズの理由はいつも一緒で、フィールドでもルアーのチョイスのせいでもなくて自分の気持ちが弱いからってなんかわかる。
『病は気から』と一緒ですね(*≧m≦*)

次の日、リベンジすることを誓って眠りにつきました。。。

つづく


追伸
このカフェオレ川もですが、フィールドがどんどん無くなっていく。。
寂しい限りです。

そして
日焼けがヤバい。。
comments(4) / -
DEEPなフィールド×2釣行〜フットボーラー誕生!?? 〜
6月7日(日)

ひでさん(
HIDEBASS-ひでバス- )
りょうさん夫妻(
チーム杭瀬 バス釣り部 )
pinoさん(
ピノブログ )
aocanさん(
きゃんのブログですが… ver2.0 )
と,山間部のフィールドで遊んできました♪

朝3時半にpinoさんに迎えにきてもらって、 りょうさんと待ち合わせて目的のフィールドへGO☆
到着すると、ひでさんはもう来てました!
・・・aocanさんは??笑

釣りする前に、りょうさんから頼んでたものを受け取りニヤニヤ(*≧m≦*)

(詳しくはまた!)
ありがとうございました♪♪


そして今日も、ひでさんのバックシートに乗せてもらいました(>_<)
さらに上着まで貸してもらいました(朝はまだまだ冷え込みますね。。。)

この日行ったフィールドは、水深16メートル程あるダムみたいな池
地形変化が複雑で個人的に大好きなフィールド。
田植えの影響で水はマッディ〜!

めちゃくちゃ寒いし風があって巻物やトップに食ってくるような感じではなかったので、
リアクションフットボール3/4oz(EG)+4"Ugly Otter(GAMBLER)

で、水深9メートルあるエリアのレイダウンにゴツゴツ当てながら落としていって、急にテンションがなくなったので合わせてみると、ラインが横へ走り出したので
「食ったぁあ〜!」と叫んでファイティング(笑)
レイダウンの中から元気に現れたのは

40(800g)
の、ガリガリガリクソンバス君でした!!
細いぃ!でもイメージどうりに食ってきてくれたので嬉しい一匹でした♪

その後、全くバイトなしですが(汗

個人的に一番魚影が濃いと思ってるリップラップエリアで風がいい感じに吹いてたので、スピナベのバジングで流してみる・・・何も無し。
でも、
すぐ後にpinoさんがバズベイトで流したら・・・釣れてました!!しかもデカいやつ!!
・・・まさにバズベイトマジック!カッコ良すぎです-。。。

その後の風景。

pinoさん「フックが深く刺さってとれん!!汗」
ひでさん「私に任せない」
的な風景です(笑)
ひでさん「こういう時はこうすれば・・・ホラ♪」
って感じにサクッと外してあげてました☆
さすが、何百何千もの魚を触ってきたお人。
勉強になりますなぁ(≧∀≦)


いい感じに水温もあがってきて、これからが勝負だ!(`・ω・´)
って時に、まさかの出来事が(´・ω・`)

やむを得ず、このフィールドから撤収することに。。


いろいろ、寄り道して
次のフィールドへ!!
今度は、さっきの池と似た感じのクリアウォーターなフィールド。

オカッパリでは何回か来たことがあるのですが、浮くのは始めてなのでワクワク♪
ここのフィールドからaocanさんも合流♪


汗だくになりながら準備して、釣り始めてすぐに!!


リアクションフットボール3/4oz(EG)+バイズフラッピンチャンク(ベイトブレス)


オカッパリしてた時から気になってた岩盤エリアで、岸ギリギリより少し沖が急深になってる気がしてたのでフットボールジグでストンってイメージで落としてると、手応えが!
一呼吸置いて思いっきりフッキングしてあがってきたのが


45(重さ忘れた・汗)
でした!
嬉しいけど、後ろを振りかえれば皆さん準備してる最中で、すごく申し訳なかったです_(._.)_


垂直岩盤、ディープ、ハードボトム、、、こういうとこは、やっぱりフットボールジグなのかぁ
って思い始めた矢先に!またまた!!

47(1300g・・・多分)



リアクションフットボール3/4oz(EG)+バイズフラッピンチャンク(ベイトブレス)

またまた、このリグでした♪
水深9、10メートルあるいかにも!って感じの岩盤エリア。
岩盤から離さず垂直にフォールしてくれるフットボールジグがいい仕事してくれました☆
深い所で掛かったので、しっかりフッキングしてみたけど、こういうシチュエーションで釣ったことがあまりないので、ファイト中バレそうでめっちゃ怖かった(泣)

それにしても!
自分的にこの釣果は事件です(驚!)
みんなにも、「machaちゃん、ゾーンに入ってるなぁ」なんて言われたり・汗

しかし、その後は何も無かったんですけどね。。。
あ!1バイトあったわ!
フットボールジグをズル引きしてると、クンッって感じのバイト!久々のバイトに早合わせし過ぎて、ノらず。。回収してみると、トレーラーのフラッピンチャンクの爪が無くなってた(T_T)

そんな感じです。。

あと、
ここでの密かなミッションがあって、バスを釣ること以外に、魚探を使わせてもらって水深や地形変化を頭の中に叩き込むこと!
めちゃくちゃ気になってたんですよね!

ひでさんに何回もここ何メートルですか?って聞いたり、
ひでさんが仮眠をとってる間、ボート繰船させてもらって気になるエリアをチェックしてまわりました!


で、解ったのが やっぱり地形変化が激しい!
水深は13メートルが一番深かったかな?
バックウォーター??みたいなエリアはシャローフラットが続いて、なだらかなブレイクが出来てるんかな?って予想してたけど、かなり複雑なことになってて、ひとり興奮してました(笑)さらに、面白いストラクチャーを発見!!
この日は反応なかったけど、デカいバスが着いてそうな感じがします。

特に気になってた垂直岩盤エリア。
やっぱり釣れました(驚)
水深も解ったし♪
あとウィードかなんか生えてるエリアもあった!水深8メートルとかだけど。。
ベイトもけっこうたくさん居たし!


あとは、これからの釣りに生かすだけ!ワクワクですなぁ♪


普段できないディープの釣りを堪能できて、更に釣果も伴うという素晴らしい1日になりました♪

皆さんとのお話も楽しかったし、準備をしてる時でさえめっちゃ楽しかったし♪

この釣行の前、23時くらいから1時半くらいまで、サッカーのワールドカップ行きを決める大事な試合を見てたので(無事、ワールドカップ行きを決めました!)
睡眠時間が一時間程のかなり危険な釣行だったのですが、バス君に会う度に眠気が吹っ飛び、家に帰ってもテンションが下がらず、パソコンをつけ、この日の内にブログを更新するぞ!って意気込んでたんですが、気づいたら座ったまま寝てました(笑)
朝までグッスリでした(^O^)/♪

・・・金縛りにあわなくてよかった(・∀・;;)笑
あんな話しを聞くと不安にならずにはいられません!!笑
そういう感がある方は気をつけてくださいね;


そんな感じの釣行でした!まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが長くなるので止めます(笑)

皆さん、ありがとうございました♪♪
comments(6) / -
カフェオレ2days 〜晴天爆風のカフェオレ河川・・・〜
5月31日(日)

ヒデさん(HIDEBASS-ひでバス- )
aocanさん(きゃんのブログですが… ver2.0 )
pinoさん(
ピノブログ )
と、
2日続けてカフェオレみたいな色したフィールドに行ってきました!笑


ロケーションは最高なんだけどなぁ・・・

この日もヒデさん のバックシートにお邪魔させてもらいましたm(_ _)m

やっぱり、お互い日焼けしてました(>_<)まぁ、これからさらに真っ黒になるわけですが(汗


6時前くらいからスタートして、上流を目指しながら流していくんですが、
・・・水が悪い!!流れが淀んでるとこは腐ったカフェオレみたいな色してました。。

更に、この日1番ショックだったのが水位。
50くらい減ってました(=_=;)
もともと1mとか2mしかないのに。。

何が沈んでるかわからない恐ろしいフィールドなので、クランクなんかを巻くときはかなり集中して巻くんですが、それだとペースが遅くなるので この状況にあったクランクをいろいろローテーションしていくと


ブリッツ(OSP)
が、いい感じ♪
このハニーブルーって色も水の色に合ってる感じだったので投げ続けてると、


釣れました!(*´д`*)
リアフック一本が口の固いとこに深く刺さってて、外すのが大変でした。。
ノヴァXTのノリの良さと掛かりの良さには毎回ビックリです☆


45(1300g)
さすが川バス! よー引きました♪エラ洗いの仕方がワイルドだし♪♪

朝7時過ぎ、陸っぱりポイントの激スレ水門で釣れました!


その後は・・・

水位が低すぎて上流には行けず。
下ってみると、爆風が吹き出すし。。
日差しは常にMAXだし!!汗

そんな中、さすが変態揃い(笑)皆さんきっちり釣ってました!!

ボクは朝の一匹のみでそれからは、な〜んのバイトも無し。。


ひでさん
ずーっと投げ続けてました。休憩もそんなにすることなく。

2日続けての釣行で疲れもあると思うし、こんなに投げ続けれるのはほんとにすごい!!

投げ続けることで、その日のバスのポジションや癖を把握して、結果、貴重なバスを釣られてました!

ひでさんが言う、
『強さ』ってきっとこういうことなんだなって思いました!

非常に刺激になる釣行でした!!




・・・こっちも違う意味で刺激が(泣)


ひでさん!
2日間ほんとにお世話になりました!かなり楽しかったです♪ありがとうございました!

aocanさん!
運転お疲れさまでした(>_<)渋滞の中、釣具屋巡りもしていただいて。。ありがとうございました!

pinoさん!
泊めていただいて、ありがとうございました!
・・・寝ぼけてスミマセンでした(笑)


皆さん!お疲れさまでした☆
comments(5) / -
page top
1 / 2 pages >>

PROFILE
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
●プロフ&お気に入りたち●
●タックルたち●
* RECORD *
LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
楽天
★訪問者数!!Thanks★
ブログパーツUL5
Search this site.
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS